二条城のライトアップが2023年も開催されています。京都で唯一の城であり、世界遺産にも登録されている二条城ですが、まさに「月明かりと巡る、秋の花見」というテーマ通り、めちゃくちゃ幻想的で最高に綺麗でした。
今回は、二条城のライトアップについて、レビューしていきます。
二条城のライトアップはいつ?期間と開催日程
二条城のライトアップは2023年10月27日(金)~2023年12月3日(日)の38日間開催されます。
2023年の二条城ライトアップの開催スケジュール
2023年の二条城ライトアップは10月27日に始まります。 期間は12月3日までの土日を中心とした合計38日間の日程で、18時から22時の4時間に渡り、城内が幻想的にライトアップされます。
二条城ライトアップの場所は? 会場マップと交通アクセスガイド
ライトアップ会場となる二条城は、京都市の中心部である二条通沿いにあります。本丸御殿を背景にした広い庭園がライトアップの舞台となり、幻想的な空間が広がります。
京都駅から地下鉄烏丸線「烏丸御池」経由、 地下鉄東西線「二条城前」下車
京都駅から京都市営バス 9\,50号系統「二条城前」下車
四条河原町から京都市営バス12号系統「二条城前」下車JR「二条駅」下車徒歩約17分
上記の通り、二条城にはバスで行く人が最も多い印象でした。京都駅から歩くと結構歩くので、バスは必須ですね。
二条城ライトアップの料金・チケットはいくら?値段と購入方法
二条城のライトアップのチケットは前売り券が1,600円、当日券が2,000円です(中学生以上)。ただ、金土日祝は多くの人で賑わうため、通常料金にプラス400円となります。
二条城のライトアップのチケットは各種プレイガイドと全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップなどのコンビニで購入可能です。
この記事を書いている時点で前売り券は売り切れていました…。すごく大人気なんですね。
二条城ライトアップの感想は?写真付きで詳しく解説
二条城のライトアップには、城の美しい姿を幻想的な雰囲気で描き出す迫力の映像演出が魅力です。またプロジェクションマッピングとのコラボレーションによって城全体が色とりどりに照らされ、かつてない大迫力の景色が楽しめます!小さなお子さんから、大人まで、大満足の見応えある演出となっています。
プロジェクションマッピングで照らされる幻想的な二条城
二条城ライトアップでは、城の外観を星や月、様々な形や色で彩るプロジェクションマッピングが魅力のひとつです。 壁面や屋根、柱など城全体を使った迫力の映像は必見です。
ここのエリアはずっとプロジェクションマッピングを放映していたのですが、大きな三脚を持ったカメラマンさんが多数いました。笑
壮大な音楽と、壮大な映像に加え、なんと、アロマによる香りの演出もありました!
様々なテーマで描かれる二条城の表情
二条城のライトアップは毎年様々なテーマ設定が実施されます。例年、秋から春にかけての風物詩や美しい景色をモチーフにして、二条城の歴史にちなんだ演出が展開します。
二条城ライトアップ会場の位置と建物構成
二条城は二条城前駅から徒歩すぐの場所に位置しています。 ライトアップ会場となるのは表側の二の丸エリア庭園で、本丸御殿や渡櫓、十二天朗橋などがライトアップされます。
4時間という開催時間の制限はありますが、結構長めにやってくれているので、広い城内をゆっくり散策できます。
「いけばな」のエリアはアップデートされており、めちゃくちゃ綺麗でした。本当、お花たちがライトアップによって輝いていましたね。
こんな幻想的なお城が見れるなら、もう一年中やっていてほしいです。笑
とっても綺麗な二条城のライトアップは、小さなお子さんから大人、カップルなど老若男女楽しめるイベントになっていました。真冬の前に開催されるので、凍えることなく幻想的な二条城を楽しめます。入場料を払う価値ありですね。
コメント